インスタグラムでの成功に欠かせないのは、計画的なアプローチです。つまり、魅力的なコンテンツを生み出し、効果的に配信するための戦略が必要です。
そこで、「企画・構成を考える」段階に焦点を当ててみたいと思います。
今回のコラムでは、グルメインフルエンサーのナゴグル(総フォロワー数52.7万人/インスタフォロワー21万人)のインスタ運用「フォロワー1万人増やすための5ステップ」からスタートです。
この「今更聞けないインスタ運用」は全9回でお届けします。
その1.デジタルマーケティングを知ろう
その2. フォロワー集めはなんのため?(ペルソナを設定する)
その3.総フォロワー数52.7万人のナゴグルが教えるプロフィールのコツ
その4.投稿の企画・構成を考える/ナゴグルからのアドバイス付
その5.計画表を作成して、月間・週間のコンテンツを作る/ナゴグルからのアドバイス付
その6.フォロワーの増やし方〜フォロワーを増やす原理を知る〜/ナゴグルのアドバイス付
その7.SNS投稿、知らないとヤバい!著作権について
その8.エンゲージメントを学ぶ(インサイトの見方を学ぶ)
その9.手段・目標・目的を明確にした運用方法を学ぶ
その4.投稿の企画・構成を考える
SNS運用に大切なこと
投稿の企画・構成を考える前に、ナゴグルが教えてくれた5つのポイントを整理してみましょう。
ポイント1.ターゲットを絞る
ポイント2.できるだけ毎日投稿する
ポイント3.自分から積極的にいいね・フォローする
ポイント4.インスタ映え<役に立つ情報
ポイント5.トレンドの情報を盛り込んでいく
1は、前回「その2. フォロワー集めはなんのため?(ペルソナを設定する) 」で解説しましたね。
毎日投稿するのに行き当たりばったりでは大変ですよね。ここで、毎日投稿するアドバイスを再度、ナゴグルからもらいましょう。
毎日投稿のアドバイスをもらい、なんとなく、インスタ運用のやり方はわかりましたよね。投稿を有効活用するためには、インスタグラムでのマーケティング戦略が必要です。今回は、その戦略の一環として投稿内容を計画していきます。
検索してもらえる内容をテーマにする
これは、ポイント4に当たります。ポイント1でターゲットを絞り、ペルソナを設定したら、その人たちにささる事を洗い出していきます。何かしようとする時、よく検索を使いますよね。検索することの代名詞として「ググる(google)」「タグる(Instagram)」があります。
洗い出したキーワードと打ち出ししたい内容を融合した発信で、ターゲットに見つけてもらうことが必要になります。ターゲットに役立つ情報を発信できているかどうかも認知度をあげる鍵になります。
年間のシーズン行事と合わせたコンテンツを考える
今度はポイント5に当たるトレンドを盛り込んでいくことを考えていきましょう。
トレンドには、①突発的に上がるトレンドと②毎年出てくるトレンドに大きく分けられます。①は、都度情報収集をするしかありませんが、②の毎年出てくるトレンドは、予測することが可能です。
4で決めたテーマで打ち出ししたいこと×年間のシーズン行事の要素をミックスしたコンテンツを考えます。
インスタグラムは検索にも活用されるので、シーズンイベントと絡めることで、検索の露出UPを狙います。例えば、あなたが食器メーカーだった場合、クリスマス前の11月くらいから、自社商品を使用したおすすめのテーブルコーディネートを投稿してくことなどが考えられます。
年間のコンテンツ企画のイメージはつきましたか?
次回予告
次回のテーマは、「月刊・週刊のコンテンツ企画構成と投稿手法」について解説します。引き続き、ナゴグルからのアドバイスもあります。お楽しみに。
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