中国の学校を舞台に、オタフクソースの広告プロモーションが大成功!

今回のコラムは2022年に「クールジャパンデータ&デジマケアワード」特別賞受賞を受賞した、 (株)オタフクソースのお好みソースの中国でのプロモーション施策をお届けします。

中国市場での大胆なプロモーション!2019年の活動を振り返る

2019年、オタフクソースは中国市場での知名度向上を目指し、大胆なプロモーションを展開しました。

このプロジェクトでは、2017年から私たちが主催しているデジタルクリエーター発掘コンテスト「CAC」の動画コンテストを活用したものです。2019年は国際コンテストとして中国でも開催された同コンテスト。

メインスポンサーの(株)オタフクソースのお好みソースの動画CMを作るというのが最終テーマで、日本・中国共に展開されました。

学校を舞台にしたCAC動画コンテストの成功

中国では、このコンテストは杭州エリアの26校の専門学校や大学が参加することとなり、学校に特化したコンテストにカスタマイズし、学生作品の受賞だけでなく、先生の指導賞も設けられるなど、学校対抗の熱気あふれるイベントとなりました。

中国の学校は少なくとも1万人以上の生徒が在籍すると言われており、このプロモーションは少なく見積もっても26万人のコミュニティに届きました。

広がる認知度:学校を通じたサンプル配布

動画のCM作品を作るため、学校を通じてオタフクソースのサンプルを配布。学生、先生、は自分ごととしてオタフクソースに興味を持ち、動画作品にすることで、彼らの友人や家族まで広がっていき、オタフクソースの認知度拡大に成功しました。

2019CAC中国・最優秀作品

2019CAC中国・優秀作品

 

さらに詳しく知りたい方へ

さらに詳しく知りたい方は、2022年に「クールジャパンデータ&デジマケアワード」特別賞受賞を受賞した際のプレゼン資料をお届けします。 ご興味のある方は、資料請求ボタンからフォームを埋めてお取り寄せください。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事