インスタグラムでのマーケティング活動を成功させるためには、計画的なアプローチが欠かせません。そして、その計画を実行に移すためには、しっかりとした計画表が不可欠です。
今回のテーマは、「計画表を作成して、月間・週間のコンテンツを作る」です。
今回のコラムでは、グルメインフルエンサーのナゴグル(総フォロワー数52.7万人/インスタフォロワー21万人)からの貴重なアドバイスを交えながら、効果的なコンテンツ計画の立て方について探っていきましょう。
この「今更聞けないインスタ運用」は全9回でお届けします。
その1.デジタルマーケティングを知ろう
その2. フォロワー集めはなんのため?(ペルソナを設定する)
その3.総フォロワー数52.7万人のナゴグルが教えるプロフィールのコツ
その4.投稿の企画・構成を考える/ナゴグルからのアドバイス付
その5.計画表を作成して、月間・週間のコンテンツを作る/ナゴグルからのアドバイス付
その6.フォロワーの増やし方〜フォロワーを増やす原理を知る〜/ナゴグルのアドバイス付
その7.SNS投稿、知らないとヤバい!著作権について
その8.エンゲージメントを学ぶ(インサイトの見方を学ぶ)
その9.手段・目標・目的を明確にした運用方法を学ぶ
その5.計画表を作成して月間・週間のコンテンツを作る
年間→月間の打ち出し企画
前回のコラムで、年間計画をお伝えしましたが。今回はそれらをさらに細かくしていきます。月間の企画の立て方のポイントは3つです。
ポイント1.月別の打ち出しを考える
ポイント2.1で考えた打ち出しを3〜4つのテーマに分ける
ポイント3.フォロワー参加型のコンテンツも盛り込む
1.ペルソナ・大枠の打ち出しが決定したら、月別の打ち出しを企画していきます。
2.月別の打ち出しを3〜4つのテーマに分け、投稿したい内容の計画を立てます。
3.フォロワーとの結びつきを強化するため、フォロワー参加型のコンテンツも盛り込んでいきます。
月間→週間の打ち出し企画
ペルソナ・年間・月間の打ち出しが決定したら、週別の打ち出しを企画していきます。月別で決めたテーマから、投稿したい内容の計画を立てます。
毎日投稿が難しい場合は、最低でも1ヶ月間にに9投稿は上げられる計画を立てましょう。
インスタのアルゴリズムを知ろう!
投稿するコンテンツを制作するのに、インスタグラムのアルゴリズムを知っておく事は、実はとても重要なポイントになります。
投稿で大切と言われている指標は、一般的には5つです。
1.滞在時間
2.コメント
3.いいね
4.保存
5.プロフィールタップ
インスタグラムのアルゴリズムでは保存数・保存率の指標が良いアカウントがハッシュタグ検索・発見タブへ優先して表示されます。
毎月1,000人以上のフォロワーを獲得するには保存が最も重要な指標となります。
保存が増える投稿の作り方
今回もナゴグルからのコンテンツ制作についてのアドバイスがありますよ。
彼の実体験に基づいたアドバイスなので必見です。
指標を増やすにはどうしたら良い?
アルゴリズムを意識して、コンテンツを作りましょう。
2.コメント 親しみやすい投稿/ 突っ込みたくなる内容など /
3.いいね オシャレ / かわいい / かっこいい /美味しそう
4.保存 後で見返したい / やってみたい / 行ってみたい / 真似したい
5.プロフィールタップ 全体的に統一された世界観を作る
指標を高めやすい方法として、ナゴグルはリール動画をお勧めしています。
次回予告
次回は、「フォロワーを増やす原理を知る」をお届けします。引き続き、ナゴグルからのアドバイスもあります。お楽しみに。
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