北海道の水産加工メーカーがYACACプロモートインフルエンサーであるナゴグルとのコラボレーションを実施しました。このコラムでは、その成功を数字で振り返り、今後の展望について考察します。
地元の水産加工メーカーが、YACACプロモートインフルエンサーであるナゴグルとのコラボレーションを行いました。このコラボレーションは、インスタグラムの投稿が合計で247,853もの反応を得るなど、大きな注目を集めました。では、具体的な数字を振り返ってみましょう。
【目的は認知拡大】
今回のコラボレーションは、この水産加工メーカーの認知拡大が目的でした。
まず初めに、ナゴグルのフォロワーにメーカーを知ってもらうため、メーカーの担当者さんとナゴグル、そして私たちの公式インスタ食む好きでインスタLIVE配信をしました。
この会社のメインの取り扱いが「ウニ」なので、視聴者が興味を持ちそうな「観光地で騙されないウニの見分け方」をテーマにインスタグラムでライブ配信しました。現在は、アーカイブが残っています。その再生回数は、7万回です。
そして、新商品BBQセットが出来、お取り寄せ体験をナゴグルがインスタにリール動画で投稿しました。この投稿の再生回数は17.4万回。商品についてのコメントもけっこういただきました。
インスタグラムはショート動画になってしまうので、改めてYoutubeでもしっかり商品を紹介。ここでも再生回数は3,853回。合算すると247,853回の再生回数です。
このように、YACACプロモートインフルエンサー「ナゴグル」と北海道の水産加工メーカーとのコラボレーションは、数字で振り返ると大きな成功を収めました。地元の水産加工メーカーの認知拡大と新商品のプロモーションにおいて、インフルエンサーとのコラボレーションが有効であることが証明されました。
今回の取り組みは、単なる数字だけではなく、地域経済の活性化や地元ブランドの認知拡大にも貢献しました。
インフルエンサーやクリエイターとのコラボレーションは、地元企業にとって非常に有益な手法であり、将来的な展望も明るいものとなっています。