コンテストからブランドデビューまでの裏側
チャレンジローンチ・マーケティング
新規事業としてのブランドデビューをプロデュースしたプロジェクトをお伝えします。
今回使った手法はチャレンジ・ローンチマージェティング。お客さんが体験を通して効果を感じ、それが信頼に繋がりリピーターが増えることで、バックエンド商品が更に売れる仕組みを作ります。
ブランドデビューコンテストからブランドが誕生するまで
このブランドは、船上ファッションショーコンテストで見込み顧客が、ブランドデビューするデザイナーを選び、さらに座談会という形商品開発に参加してもらうチャレンジ体験を含んだマーケティング手法になります。
ブランドは、働く女性の着回しの効く使えるインナーを発表する形でデビューしました。
販売場所:南青山セレクトショップ
発注者数:60人程度
用意したデザイン:5型のサンプル
販売方式:受注生産
売上金額:150万程度
見込み顧客を集客し、興味を持ってもらうために実施した流れは下記の通りです。
Flowプロジェクトの流れ
STEP1:魅力的な集客イベントを実施 (開催イベントを見る▷)
STEP2:多数の顧客を持つパーソナルスタイリストとの商品コラボ
STEP3:商品開発
STEP4:座談会の開催/SNSの発信
STEP5:サンプル作成/SNSの発信
STEP6:受注会の開催(ブランドデビュー)/SNSの発信
STEP7:工場から商品を直送/SNSの発信