インフルエンサーを起用したライブ配信
インフルエンサーライブ配信と協業することで顧客とのコミュニケーションの向上に取り組み、商品の販売を拡大します。 継続したSNS配信で貴社のフォロワーを増やし、商品との接点を増やしていきます。インスタグラムの場合は、SHOP NOW機能を使って 貴社既存のECへ導線をつなぐことも可能です。
フォロワーが少なくても大丈夫!貴社の商材とマッチするインフルエンサーと共同ライブ配信することで 貴社アカウントを知ってもらうきっかけとなり、フォロワー増加のチャンスに繋がります。
コンテンツの中で、特別価格にて販売などの企画を入れていくことも可能です。
《インスタライブ実績》
●インスタライブでの配信
《YouTube LIVE実績》
●北海道・バフンウニの生産者×全国にいるインフルエンサーのライブ配信
日刊スポーツ新聞に掲載:https://www.nikkansports.com/bluezone/news/202206220000067.html
ますます注目されるLIVE配信
ぴあ総研が行った調査によると、コロナ禍をきっかけに増加傾向にあるオンラインライブ市場は、2021年には前年比14.4%増の512億円にまで成長を見せています。
世界の中でも特に中国のライブ配信の普及は目覚ましいものがあり、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調べによると、2018年の時点で利用者は4億2503万人、インターネットユーザーの53%が活用しています。
中国でのライブ配信の特徴は、ライブコマースです。ライブコマースとは日本でいうところのテレビショッピングのようなもので、インフルエンサーが商品を紹介オススメし、視聴者が購入する、というシステムです。
日本でも一昔前はYouTuberによる商品紹介が流行っていました。一方で、中国のライブコマースはより大きな規模で行われています。日本のライブコマース市場は中国と比べると遅れをとっており、ライブ配信の普及とともに市場が拡大すると期待されている分野です。
各SNSでもライブコマースのインフラが準備されている中で、これから伸び代のあるライブコマースを始めることは先駆者の優位性があると言えます。