インスタグラムがマーケティングにおいて重要だということを理解するために、まずはフォロワーを増やすことの意味について考えてみましょう。
フォロワーの数を増やすことは、ただ数字を増やすだけではありません。実は、ブランドの知名度向上やコンテンツの拡散、そして最終的には顧客との信頼関係の築き上げにも繋がるのです。
では、フォロワーを増やすことが、どんな意味を持つのでしょうか?
この「今更聞けないインスタ運用」は全9回に分けてお届けします。
その1.デジタルマーケティングを知ろう
その2. フォロワー集めはなんのため?(ペルソナを設定する)
その3.総フォロワー数52.7万人のナゴグルが教えるプロフィールのコツ
その4.投稿の企画・構成を考える/ナゴグルからのアドバイス付
その5.計画表を作成して、月間・週間のコンテンツを作る/ナゴグルからのアドバイス付
その6.フォロワーの増やし方〜フォロワーを増やす原理を知る〜/ナゴグルのアドバイス付
その7.SNS投稿、知らないとヤバい!著作権について
その8.エンゲージメントを学ぶ(インサイトの見方を学ぶ)
その9.手段・目標・目的を明確にした運用方法を学ぶ
その2.フォロワー集めは何のため?
インスタマーケティングにおいてフォロワーを集めるのはなぜ?
フォロワーを集めるのには3つの意義があります。
○ブランド認知度を高めるため
インスタグラムは、視覚的なコンテンツを中心に展開されるプラットフォームであり、ビジュアルな要素が強いため、自社のブランド認知度を高めるためにも有効です。フォロワーを増やすことで、より多くの人々に自社のブランドや商品を知ってもらうことができます。
●ペルソナの好きそうなアカウントをリサーチ
あなたのペルソナはどんなアカウントが好きそうですか?試しにあなたのペルソナがフォローしそうなアカウントを10個リサーチしてください。
そして10個選んだ理由を考えてみましょう。そのアカウントであなたがいいなと思った理由は何ですか?
そのアカウントにあなたが思い描いた人物像はいましたか?
思い描いた人物つが多ければ、そのアカウントを模倣してみましょう。
次回予告
次回のテーマは、「ペルソナに基づいたアカウントプロフィールの設計」について解説します。
コメント