今更聞けないインスタ運用・その2〜フォロワー集めは何のため?〜

インスタグラムがマーケティングにおいて重要だということを理解するために、まずはフォロワーを増やすことの意味について考えてみましょう。

フォロワーの数を増やすことは、ただ数字を増やすだけではありません。実は、ブランドの知名度向上やコンテンツの拡散、そして最終的には顧客との信頼関係の築き上げにも繋がるのです。

では、フォロワーを増やすことが、どんな意味を持つのでしょうか?

この「今更聞けないインスタ運用」は全9回に分けてお届けします。

その2.フォロワー集めは何のため?

インスタマーケティングにおいてフォロワーを集めるのはなぜ?

フォロワーを集めるのには3つの意義があります。

ブランド認知度を高めるため

インスタグラムは、視覚的なコンテンツを中心に展開されるプラットフォームであり、ビジュアルな要素が強いため、自社のブランド認知度を高めるためにも有効です。フォロワーを増やすことで、より多くの人々に自社のブランドや商品を知ってもらうことができます。

見込み客や顧客との接触機会を増やすため

インスタグラムは多くの人々に利用されており、ビジネスが自社のプロダクトやサービスを宣伝するためのプラットフォームとして人気があります。フォロワーを増やすことで、多くの人々に自社のブランドや商品をアピールすることができます。

○コミュニティ構築のため

フォロワーを集めることで、自社のブランドや商品に興味を持っている人々を集めたコミュニティを構築することができます。このようなコミュニティを通じて、顧客の声やフィードバックを聞き、自社の商品やサービスを改善することができます。

●ペルソナを設定する

フォロワーを集めが重要なことがわかったら、対象となる人物像を決めましょう。あなたが発信したい内容はどんな内容ですか?そしてそれは、どんな人に響きますか?

あなたが届けたいターゲットとなる人を設定します。この時設定する架空のプロファイルをペルソナといます。

このペルソナ、あなたがどんな発信をしていたら嬉しいと思いますか?自分がインスタを使うときを思い出して下さい。

友達との投稿をする以外、インスタグラムはどう使いますか?カフェやスタイリングなどタグ検索しませんか?

そして、見つけたアカウントに気に入った投稿があればいいねやフォローしませんか?

あなたは、まさにそういうことをペルソナにしてもらえる仕組みをインスタグラムで作ろうとしています。
このことが、インスタマーケティングです。

●タグ検索で注目したいのは課題・悩み

課題や悩みというと少し大げさに聞こえるかもしれません。例えば、「京都に出かけるのだけど、写真映えする和カフェに行きたい」って思ったら、何かしら検索かけますよね。

そういう、「したい」を解決できるアカウントを作ることが大切です

あなたのが想定するペルソナはどんな検索をしますか?20〜30個あげてみましょう。 氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定し、どんな「したい」を抱えているか想定してみてください。

●ペルソナの好きそうなアカウントをリサーチ

あなたのペルソナはどんなアカウントが好きそうですか?試しにあなたのペルソナがフォローしそうなアカウントを10個リサーチしてください。

そして10個選んだ理由を考えてみましょう。そのアカウントであなたがいいなと思った理由は何ですか?

そのアカウントにあなたが思い描いた人物像はいましたか?
思い描いた人物つが多ければ、そのアカウントを模倣してみましょう。

次回予告

次回のテーマは、「ペルソナに基づいたアカウントプロフィールの設計」について解説します。

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